夜更かし読書録(仮)

アラサーサラリーマンが、読書の記録・アウトプットを目的に読んだ本についてあれこれ書くブログ。

『漫画 バビロン大富豪の教え』

本の詳細

タイトル : 漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

著者 : ジョージ・S・クレソン(原作)/坂野旭(漫画)/大橋弘祐(企画・脚本)

出版社 : 文響社

発売日 : 2019/10/4

 

概要

本書は、1926年にアメリカで出版された『The Richest Man In Babylon』を元に、漫画で読みやすく作られた書籍です。

古代バビロニアを舞台に、「お金持ちになる方法」「幸せになるには」といったテーマを、物語形式で読むことができます。

 

感想

お金持ちになりたい。というのは誰もが思うことで、私ももちろん例外ではないのですが、「ではどうしたらお金持ちになれますか?」と問われると、この本を読む前までは「う~ん…」となっていたでしょう。

 

「一生懸命働いて稼ぐ」とか「ギャンブルで勝って一攫千金」とか思い付きますが、

それって「お金を得る方法」であって実は「お金持ちになる方法」ではないんですよね。

 

本の学校では「お金」についての授業がありませんよね。

もしも学校にお金に関しての授業があるとすれば、本書はその「教科書」に書かれるような内容が書かれていると感じました。

 

・お金についての基本を学びたい。

・これからお金の勉強をしたいと思っている

・お金を稼ぎたいがうまくいかない

・貧乏から抜け出したい

 

と思っている方は、まず読むべきはこの本だと思います。

 

この本子供の頃に読んでおきたかったなあ…(笑)